SSブログ

実りの秋 [阪神タイガース]

紅葉の季節[ぴかぴか(新しい)]




秋になると草木が実る。


10.26.04.jpg


美味しい実がなるのは、鳥などに食べて貰って種を遠いところに運んで貰うため

ガキの頃、よく級友のきむやんと成っている柿を盗んだけど、食べると大半は渋柿だった。

子供の頃は何のために食べられない渋柿を植えているのか?判らなかったが、大人になってから渋柿を焼酎に漬けると甘く美味しくなる事を知った…あれは凄く美味しい。

コロナで残念だど、そろそろ紅葉のシーズン。

若い頃は木の葉っぱなんかに全く興味が無かったけど、年老いてくると目に染みるようになってきた。

思うに、自分の身体にエネルギーが満ちているときは、他が発する微弱なエネルギーが感知出来ないが、年老いて身体のエネルギーが弱ってくると、他が発するエネルギーを敏感に感じ取れる様になるんだと思う。

植物が発するエネルギーといえば練馬区の土支田に住んでいた頃、近所に銀杏の森があって癒された…凄まじい銀杏のエネルギーだった。

紅葉を見に行くのは、エネルギーをもらいに行っているのかも。

コロナで無ければ、紅葉パワースポット巡りなんか良いかも…関東で紅葉となると、日光とか筑波山、高尾山や秩父かな。

出かけるのも良いが、清瀬周辺の紅葉も良いかも。

ちょっとカメラを持って出かけてみるのだ。