SSブログ

運動の秋 [日々のあれこれ]

勤務地周辺の紹介[ダッシュ(走り出すさま)]




少し前に健康のために、通勤時に地下鉄の駅を一駅歩いている事を書いたが、その後も続けている。

雨天中止なんだけど、最近は肌寒く曇った天気が続いているので順調に歩いている。

最近は陸上競技の競歩の気分で歩いている。

俺は去年の春から転職して勤務地が変わっている…勤めている会社は同じなので転籍では無いが、勤務地が千代田区の秋葉原から中央区の勝ちどきに変わった。

職場の近くにある「もんじゃ通り」なども紹介したかったんだけど、亡くなった父の残務処理などでバタバタしていて機会を逃したので、これからボチボチ紹介していこうと思う。

通勤では西武池袋線が東京メトロ有楽町線に乗り入れているので、清瀬駅発の新木場行きに乗って月島まで座席に座って行ける。

月島から都営地下鉄大江戸線に乗り換えて次の駅が勝ちどきなんだけど、健康の為に歩いている。

東京メトロの月島駅を降りると、俺が「ユノディエール」と呼んでいるルマン24時間耐久レースが行われるサルト・サーキットの長い直線の様な真っ直ぐな地下道があるんだけど、そこを全力で早歩きしている。

困ったことに、俺が頑張って速く歩いていても、スマホ歩きをしている若い人と変わらない速さで、通路の後半部分に差し掛かると「このままでは職場にたどり着けないのでは?」と不安になるほど足がヨレヨレになっている。

筋肉痛とかでなく、ヨレヨレになるのが自分の足で無いみたいで怖い。

階段は無理なのでエスカレーターで地上に出て、そこから再びアクセル全開で歩き続ける。

途中にお気に入りの公園があって、息も絶え絶えでなだれ込む。

公園からは隅田川が見える。


10.14.02.jpg


公園のベンチに座って、隅田川を見ながらオロナミンC ROYALPOLISを飲むまでがいつものパターン。

10.14.03.jpg


川には様々な船が行き来して、楽しい。


10.14.04.jpg


前の職場の裏に流れていた神田川も隅田川と合流していて、秋葉原ですら満ち潮の時は磯の香りがしたが、月島まで来ると半分は東京湾なので海の香りがする。


10.14.01.jpg


公園を出ると、再び全力の速さで歩く。

フラフラになって職場にたどり着く。

仕事どころでは無いのだ。