SSブログ

寒くなってきた [日々のあれこれ]

急激な変化[あせあせ(飛び散る汗)]




真夏にマスクなんか付けていたので身体が熱さに慣れた分、寒さに弱くなったのだろうか。

最近急激な気温の低下に驚いている。

職場の同僚は早くもエアコンを暖房にしたらしいが、それくらいで充分かもしれない。

気温は灼熱の残暑から一気に晩秋にスライドした…数日で10度下がった。

そして台風が来なくなった。

台風は発生するんだけど、朝鮮半島に行くか日本列島にたどり着くまでに熱帯低気圧に変わってしまう。

来ないならそれに越したことはないが、11月とかに超巨大台風が来そうで怖い…どうせ来るなら秋の農作物の収穫が終わってからにして欲しい。

街を歩くと、まだ夏のような格好をしている人と冬の格好をしている人が混在している。

連休中に遊び呆けて風邪をひいた奴らが咳き込んでいるが、コロナという事も否定できない。

最近コロナ検査を増やそうという声が上がっているが、多くの人は職を失うことを懸念して検査を受けたがらないらしい…それで無くても現在の雇い止めが6万人を超えている。

だからコロナでもシレっとマスクをして、風邪を装ってウイルスをまき散らしている。

朝の地下鉄の混み具合がコロナ前に戻りつつある…壮絶な第2波が来てもおかしくない。

マスクを付けていれば咳き込んでも良いという事にはならない。

具合の悪い奴は外出するなと言いたいのだ。