SSブログ

作曲のお題 [日々のあれこれ]

カノンコード[るんるん]




随分前、いつだったか忘れちゃったけど寺ちゃんと地元の秋津で呑んだときにDTM談義でお題が出ていた。

カノンコードという循環コードがあって、それに自由にメロディーを乗せて遊ぼうという事だった。

しかし、店を出る前に全部忘れていたと思う。

そして、最近のコロナで当ブログもバンドからDTMにシフトした話題が中心になっているけど、寺ちゃんから再び同じお題が出た。

とりあえずYOUTUBEを確認すると、皆さんカノンコードに合わせて色々やっておられる。

なんかアリキタリなコード進行なので、既にやり尽くされている感が凄い。

ジブリ映画の「千と千尋」のアレンジが最高なんじゃないかな…あれを超えられるアイデアは出そうにない。

このコード進行は沢山の人が既に使っているので、それを知らない俺がそっくりなのを作りかねないし、それをパクリと思われるのも嫌だし…自由に作ると言うよりは、他人と似たのを作らないという消去法的なのも創造的で無い感じ。

気乗りしないけど、ちょっとやってみるのだ。