SSブログ

危険な猛暑 [日記]

熱中症に注意[曇り]




今が一年で一番暑い時期だと思う。

ニュースで熱中症で亡くなった老人の部屋にエアコンが無かったそうだけど、死んでもエアコンは使わないという信念を貫き通したんだろうか?意味がわからない。

日光を浴びるとコロナに効くビタミンDが体内で作成されると聞いて、バス停で少し日に当たっていたら、途中から熱中症みたいな感じになって慌てて日陰に飛び込んだ。

今の日差しは殺人級の危険度だと思い知った。

俺が子供の頃は、お盆の時期は夏休みのど真ん中だったが、お盆の頃から海に遊びに行っても波が高くなって水温が下がるのでクラゲが出たりしていて、日差しは変わらないが木陰に入ると涼しかった。

しかし、最近はお盆でも梅雨明け時と変わらず蒸し暑い…どんどん気候が後ろにズレているのか?と思うが、梅雨は連年通りのタイミングでやってくる。

ビルの高い場所から東京の街を見下ろすと、湿気で全体がボンヤリ霞んでいる。

快晴で無く、曇り空なんだけど気温が下がらず熱風が吹いている。

不思議なことに海水の温度はかなり上昇していると思うが、台風が来ない…幾つか発生したが大きく成長しないので凄く不気味だ。

台風も怖いが、避難場所でのコロナの集団感染が怖い。

超巨大台風が海水を引っ張り上げた勢いで、地下プレートに影響が出て大地震が発生すれば日本は終わるだろう。

地球に住む限り、絶対に安全な場所なんて無いのだ。