SSブログ

アイデア集め [日々のあれこれ]

曲の題材[るんるん]



DTMで何か作ろうとしているんだけど、仕事が忙しくて時間が作れない。

なんだかんだ言ってもDTMは時間が掛かる。

そこで、最近は思考を曲調のアイデアと、具体的な曲の素材集めに頭のモードを切り替えている。

素材集めの方は、夢から目覚める時の様に浮かんだ瞬間に消えてしまうのでストックするのが大変だけど、要は素材が浮かぶモードに切り替える事で、ポンポン浮かぶ状態になれば少々忘れても問題はない。

それよりも曲調のアイデアにウエイトを置こうと、曲の色合いなどを時々想像してみたりしている…これはバンドも同じで、どういう曲調の音楽をやるのか?が無いとメンバーを揃えるのが厳しい。

どういう世界を構築するかは「構築する世界のトーンを地でいくタイプ」と、「作為的にその世界を成り済ますタイプ」分けられると思う。

今回は地を出したいと思っている…つまり、自分の中にある自分のトーンを探す旅みたいな感じ。

しかし、そうなると人工的なコード進行などの組み合わせなどの理論的な世界では無く「こういう展開が好き」とかの感情的な好き嫌いの世界に突入する。

曲の規模にもよるが…というのも、譜面だけで無く演奏~録音も加わるので、それなりに時間が掛かる。

コツコツやるのだ。