SSブログ

何もないところ [日記]

攻略する楽しさ[あせあせ(飛び散る汗)]



職場で久しぶりに自分のPCを起動させた。

職場に設置されている機器の操作マニュアルみたいなものを作る為、久しぶりにフォトショップとイラストレーターを使ってみた。

会社のパソコンにも事務関係のアプリは一通り入っていて、今時のワードやエクセルも進化しているので何だろうが全部出来てしまうんだけど、そこは気分を盛り上げるためにイラレの出番となった。

スルッと行かない。

アプリの操作関係を忘れる程重症では無かったが、他の部分で色々と難航した。

ネット環境の無い状況なので、スマホで写真を撮ったファイルをノートに移動させるのもUSBメモリを使ったりして、自宅なら数秒で出きることが一手間も二手間も掛かってしまう。

流れ着いた無人島で何も道具がないところから小屋を造る気分で、障壁が高いほど楽しい。

最後はコンビニのコピー機でプリントアウト…アイスを買って帰った。

久しぶりに頭を使ったのだ。