SSブログ

PCカードの恐怖 [PC]

OSが壊れた[exclamation&question]




最近不調から復活した我が家のメインPCのノート君が再びピンチになっていた。

ご機嫌に使っていたところ、PCカードが動いていない事に気がついた。

ノート君はハードディスクをSSDに変えて熱に弱いのでUSB電源を使ってクーラーを回したり、キーボードも使い慣れているのを別につけたりでUSBスロットが足りないのでUSBスロットが2つ付いたPCカードを付けている。

OSをアップデートした時にHDDを初期化したので、カードのドライバーも消えたのが原因で、ネットからカードのドライバーをダウンロードしようと、型番を調べようとPCからカードを引き抜いた。

暫くすると、マウスが固まり…やがて画面が固まった。

再起動させると、今度はネットにアクセスできなくなる。

PCのハードが壊れたのか?と、デュアルブートでXPパーテーションから起動させて確認すると普通にネットに繋がる。

その後、普通に使えるようになるが、Photoshopを使っていて画面が固まった。

とりあえずOSが壊れたんだろうと考え、再びOSの入っているパーテーションを初期化してOSの再インストールを敢行した。

簡単に初期化しようと思えるのも、PC毎に役割分担を決めて、それぞれのPCに最低限のアプリしかインストールしていないからで、これが1台のPCに何から何まで担当させていると簡単に再インストールに踏み切れない。

非力なノート君の仕事はテキスト打ちなので、インストールしているのはワープロアプリ(一太郎)とPhotoshop位で、後はATOKの辞書を引き継ぐ位で完了してしまう。

ネットのブラウザはGoogle Chromeを使えば、ブックマークはネット経由でインポートできるので便利…今回は自宅にある他のPCは立ち上げていないのにインポートできたので、恐らくスマホのアカウントから引っ張ったんだと思う。

立て続けに2度初期化をしたので、2度目は手順を覚えていて超高速で終わったのだ。