SSブログ

ノートPC復活 [日記]

ついでにOSもアップデート[あせあせ(飛び散る汗)]


当ブログ記事作成など、メインで使っているノートPCの調子がおかしくなった。

変なアラートが出だしたなと思っていると、ディスクトップピクチャーが無くなって背景が真っ黒になった。

特にインターネットで込み入ったところに出入りした事も無いので、一応ウイルス対策ソフトも入れているのでマルウエアとかでは無さそうだけど、気味が悪いのでOSを初期化する事にした。

わざわざファイルのバックアップまでとっているので、どうせなら最近試してダメだったWindows10へのアップデートも再挑戦してみようと思った。

こういう状態の時は、何かあれば再び初期化するだけなので大胆にできる。

すると今度はアッサリアップデート出来た…前回ダメだったのは何だったのか?わからないが、すでにその頃からOSに問題があったのかも。

OSの要領がかなり肥大化していたのが小さくなってスッキリした。

いずれにせよ色々設定していたバックアップを再設定したり、面倒な作業だった。

ただ、最近はこうなる事を想定して複数のPCに専門の作業を割り当てている…今回のノートPCには文字入力関係を担当させ、極力他の作業に関するアプリはインストールしていないので、今回のような初期化によるダメージは少ない。

今回は更に最低限必要なアプリだけインストールしている。

これが、何から何まで1台のPCに担当させていると、再設定が恐ろしくて安易に初期化なんて出来ない。

とりあえず、今のところ問題は出ていないので、やはり初期化する原因になった不調はハードウエアの故障では無かったと思う。

ただ前回出来なかったアップデートが、同じアップデーターなのに結果が違う原因など、相変わらず謎だらけだ。

しかし、PCが快調に戻って一安心なのだ。