SSブログ

地上配備型迎撃システム [日々のあれこれ]

お隣の状況[どんっ(衝撃)]



北朝鮮と韓国の関係が悪化している様だ。

何十年も分断されているはずなのに、南も北もやることがソックリで驚く。

やはり思想とか教育とかで無く、民族というDNAなのかな。

日本も韓国の大変さは身に染みているが、それと同等の大変さを持つ国同士が争うって、ちょっと想像を超えていて目眩がする。

しかし兄貴は自力で歩くのがやっとの肥満体で、妹はミイラのようにガリガリってどういう兄弟なのか。

最近は妹が登場して、国民に舐められては困るという事で無慈悲な暴君ぶりを示しているが、それは経済制裁が効いているところに兄貴の体調が悪化して余裕が無いんだと思う。

秋田県に作る予定だったイージス・アショアの配備計画が停止になった。

これは北朝鮮から日本に飛んでくるミサイルを迎撃する役目だったが、今のタイミングで外したのが判らない…元々時代遅れで役に立たない事は判っていたが、辺野古の基地と同じで一度作るといったモノは何が何でも変更しないって事なんだと思っていた。

しかし、対北制裁のダメージが危険水域を越えた今になって廃止というのが判らない。

いずれにせよ、窮鼠と化した北朝鮮が自暴自棄になるのが怖いのだ。