SSブログ

JIM DUNLOP「JazzⅢ」 [ギターの話題]

ジャズ系ピックを試す[るんるん]


俺はこれまでジャズタイプのピックというものを使った事がなかったので何が良いかわからず、とりあえず大定番のJIM DUNLOP「JazzⅢ」のシリーズを片っ端から買ってみた。

05.20.01.jpg


JazzⅢは形は同じだけど厚みや素材違いで種類が豊富で楽しい。

JazzⅢの大きさは、俺が最近メインで使っている「STUBBY」とほとんど同じ大きさで、ピックの先端の角度がJazzの方が鋭利。

JazzⅢの中では「ULTEX JazzⅢ」が滑りの感触が良くて弾きやすかった。

STUBBY同様、凄く小さいピックなのでカッティングとかには向かないけど、ソロは凄く弾きやすい。

上の写真の下列に並んでいる3枚がJazzⅢより少し大きめの「JAZZ III XL」というやつで、3種類試してみたけど、こちらは小ぶりのティアドロップと変わらない感じだった。

ピックが引っかかる感じがすれば、先が丸いJAZZ IIが良いかも。

速弾き系ギタリストにはお薦めのピックなのだ。