SSブログ

新プロジェクト発進 [日記]

DTM研究会[ぴかぴか(新しい)]


これまでは、他人を介在する場で色々やってきたが、そういう歩調を合わせるのも体力的に疲れるので、独りでDTMでコツコツやる方が楽しくなっている。

俺の場合、作る音源が何であれ、完成までの行程が楽しい…それを究極まで凝縮したのがDTMだと思う。

ただ、それを楽しむ為にはある程度の準備が必要で、これまで定期的に色々と試行錯誤していた。

では、これからどういう方向に向かうのか?を、色々考えていたがここ最近ギターの音も決まった事だし、それを生かすというか、音作りの勢いを止めないで加速させる事にした。

なので、しばらくはハードロック系の方向でやってみたい…真逆の「倭の音」みたいな世界に挑戦すべく和楽器のVSTi音源も集めていたんだけど、歪んだギターを弾くことに拘ってみる。

今回のプロジェクトをやるのに腰が重かったのは、素材の収集だったが緊急事態宣言というか、コロナ感染が嫌なので自宅でジックリ取り組んでみようと思った。

今プロジェクトは、制作過程も音ファイルで紹介出来れば面白いかも。


さて、ゴロゴロしていても仕方がないので始めるのだ。