SSブログ

ゴミの日 [日記]

スッキリ[わーい(嬉しい顔)]



清瀬市では「燃えないゴミ」という部類に属するゴミが、ジャンルによって色分けされている専用のゴミ袋に入ったまま溜まっていた。

燃えないゴミに属するVHSビデオテープなんて沢山の袋に入れた数百本分が何ヶ月も積み上がったままだった。

燃えないゴミを出す日が一週間に1日しか無いので、出すのを忘れると億劫になってしまって溜まってくる。

清瀬市はゴミの分別が細かく分けられていて、専用のゴミ袋を購入しなければならない…俺が勤務している中央区なんて何でもコンビニやスーパーの袋に入れて出せるが、そういうお金持ちの地区でない所はゴミの仕分けがうるさい。

清瀬市は生ゴミは週に2回回収するんだけど、一番捨てるのが多いプラスチックゴミの回収が1度しかない。

一番大きい袋を買っても直ぐに満杯になるので、プラスチックゴミの日だけは出すのを忘れないように玄関のドアの前に置いている…生ゴミなんて殆ど出ないから、プラスチックゴミと入れ替えて欲しい。

ゴミといえば段ボールも凄い量になっている…最近は何でもネットでモノを買うので段ボールゴミが増える。

丁度ガス点検で自宅にいなきゃならない日が、燃えないゴミと段ボールや雑誌などの回収の日だった。

そこで、それらを一気に解決すべく激重の腰を上げた。

市のホームページで確認すると、段ボールはヒモで縛れと書かれていて、段ボールが溜まったのも、ヒモを買うのを忘れたのが切っ掛けだった。

段ボールを捨てる為のヒモを買うんだけど、出す日を忘れてしまってそのままになり、今度は買ったはずのヒモが何処にあるか判らなくなって新たにヒモを買うんだけど、再び時が流れる…だから、我が家には段ボールを縛る為に買ったヒモが沢山ある。

05.09.01.jpg


捨てる場所を何度も往復して、溜まっていた雑誌や段ボール、燃えないゴミを全部捨てた!

こんなに台所が広かったのかと驚いた。

スッキリしたのだ。