SSブログ

新薬開発 [日々のあれこれ]

コロナ治療薬[あせあせ(飛び散る汗)]


日本のコロナに対する治療薬で、アメリカの レムデシビルが特例承認されて国内初の治療薬となった。

ただ、副作用が凄いらしい。

また、最近アビガンも有名になっているが、こちらも奇形児云々の他にも危険な副作用が多いらしく、某陰謀論ユーチューバーさんが連日喚きまくる様な「夢の薬」では無さそう。

現在は他の目的で作られた薬が、今回の新型コロナにも効くかも?と色々試している段階だけど、本筋は今回のコロナの為に新薬を作ることだと思う。

ただアメリカとイギリスの研究チームによると、ウイルスは何百もの変異が起きているらしく、それが今後どういう症状を持つのかは判らないらしい。

ただ、今回のウイルス騒動はこれから先にも再び起きうる事なので、これを機にRNAウイルス全般を撃退出来る薬を開発して欲しい。

05.07.01.jpg


俺は副作用を考慮するとノーベル医学生理学賞の大村智特別栄誉教授が開発した「イベルメクチン」が良いと思うのだ。