SSブログ

コロナ神経質 [日記]

半分ノイローゼ[あせあせ(飛び散る汗)]

朝起きると肺がナントナク重い感じがする。

臭いがしないのか?よくわからなくて飛び起きる。

早足で歩いていると息切れがして、これはひょっとして肺の能力が低下しているのか?と思い始める。

発症していないだけで、身体にコロナウイルスは入っているんじゃないか?と思ったりする。

・・・コロナのあるあるだと思う。


何でもウイルスは大勢の人に感染して治った人から抗体が出来て、その抗体を持った人が人口の半分から4分の3に増えれば「集団免疫」といってウイルスは拡散できなくなるらしい。

05.02.01.jpg


アメリカのニューヨークで最近広範な抗体検査を実施した所21%らしいので、それよりも先に感染者が出ている東京はそれ以上に集団免疫が進んでいると思う。

上手くいけば薬に頼らなくても、このまま政府が後手を踏んでモタモタしている間に感染者が増えて集団免疫に到達する可能性もあると思う。

ただ、今のパニックは予行演習みたいなもので、今年の冬に本格的な第2波が襲ってくると言う説もあって、その時は今のコロナがより強烈に変異して襲ってくるらしい。

そうなると、今の状況ですら倒産や閉店ギリギリの所は全部持ちこたえられなくてアウトだと思う。


今月大会がある中国での新たなコロナ感染者は現在0人だそうで、武漢の閉鎖も解いた中国政府は「コロナ勝利宣言」を出して経済のV字回復に向かっているらしいが…本当だろうか?

あれだけ騒がしかった香港はどうなったんだろうか?

アメリカを筆頭に、中国にコロナ被害の賠償を求めているが…どうなるんだろうか?

明るい展望が皆無なのだ。