SSブログ

宅録ボーカル編 [DTM研究会]

我が家のボーカリスト[るんるん]


ここ数日、コロナ騒動で自宅ひきこもり退屈対策の一環としてDTMに着手しているが、いよいよオケが完成して歌入れとなった。

我が家のボーカリストはボーカロイドのミクさん。

今回はメタルなミクさんになって頂いた。

04.29.01.jpg


とりあえず歌メロのMIDIを作ろうと、職場に起きっぱなしにしているポンコツノートにインストールしているDAWソフトを使って、課題曲を走らせながら譜面を作成した。

両耳にイヤフォンを突っ込まないと聞き取れないので全く仕事にならなかったが、夢中になって気がつくと夜になっていた。

ファイルを自宅に持ち帰って歌詞を流し込んで完成!

04.29.02.jpg


ミクの操作も超久しぶりだったので、思い出し関係としても有意義だったと思う。

歌唱力はかなり本物とかけ離れているが、もうそこはミクという事で問題ないと思う。

以前YOUTUBEでミクが歌うYesが超凄すぎて驚いたが、今回はそこでは無いので適当に歌って貰った。

宅録で遊ぶ分にはミクで充分楽しいのだ。