SSブログ

入手困難な物 [日々のあれこれ]

Made in Japan[あせあせ(飛び散る汗)]



職場で使っている台所用のアルコール消毒スプレーの中身が無くなった。

職場周辺にある薬局やスーパーを探したが、手の消毒用で無くてもアルコールを使った消毒液は何処にもない。

今、日本製品不買運動を国策で行っている韓国で入手困難なのは任天堂のゲームらしいが、日本で1番ニーズがあっても買えないモノはマスクとアルコール消毒関係かもしれない。

不足の理由は、それらの大半を中国で製造しているからだと思う。

ただ、利益を追求する企業からしてみれば数年に一度起きるかどうか判らない様な出来事に対して工場の計画を変更できないだろう。

だから、今回のコロナ騒動で致命的に品薄になった物をリストアップして、それらを国営で作って普段から備蓄すれば良いと思う。

政府も中国に工場を持つ企業に助成金を出して日本に戻そうとしているが、マスクやアルコール消毒液などは専売公社みたいな形で作ればよいと思う。

国民も、今回の事で学んだだろうから、マスクとアルコール消毒液などは少々値段が高くても国産を使う用にするとかで支えれば上手くいくと思う。

俺も昔は家電店に中国製が並べば値段で中国製を選んでいたが、いつのまにか日本メーカーの製品を選んで買う様になった…Made in Japan最高!

04.12.01.jpg


マスクもウイルスが発生した国で作ったものなんかより、少々値段が高くても安心の日本製を使いたい。

とにかくインフルエンザなど、厄介なウイルスの大半が中国から出現するので、製造工場を中国に持っていくのはハイリスクなのだ。