アンプ考察 [ギターの話題]
リアルチューブ
久しぶりの休日なんだけど、コロナで自宅に引きこもっている。
昨日は取り憑かれた様に部屋を整頓して、掃除機をブン回して、台所をビカビカにしたんだが、今日は朝からギターアンプについて少し考えてみた。
昔はライブにしろリハーサルにしろ、現場にろくなアンプが無かったので色々大変だった。
ライブは自前のアンプを持ち込み、リハーサルでは…昔のスタジオなんてYAMAHAのF100とかのトランジスタアンプが定番だったから、自前のチューブアンプとは別にトランジスタアンプ専用のエフェクターボードを使ったりしていた。
今は、何処にでもMARSHALLの2000とかが転がっているから、わざわざアンプを運ぶ事も無くなった。
その代わりに、エフェクターでの音作りに拘れる時代になった。
小型で高性能なペダルが増えたので、エフェクターボードにループスイッチャーで組み込めば細かいところまで拘れる様になった。
また、マルチエフェクターも、憧れのビンテージアンプなどの音が簡単に得られる様になった。
俺は、重いエフェクターボードを持ち歩くのは大変なので、小さなフロアタイプのマルチエフェクターを練習用で使っているが…これがライブとなると話は変わってくる。
最近のマルチエフェクターは、よりリアルにアンプをモデリングしている…もう入手できないビンテージアンプから最新の機種まで組み込まれていて、実に良くできている。
ただ俺は、世界の名器と呼ばれるアンプの音が気に入っている訳でも、欲しいわけでもない。
そしてリアルエフェクターでもマルチエフェクターでも避けて通れない問題がある。
例えばライブハウスやリハーサルスタジオにあるMARSHALLを使って音を使う場合、アンプをクランチにして前段でオーバードライブ系で歪みを作るのが定番だと思う。
しかし、この方法ではエフェクターボードでもマルチエフェクターでも空間系、特にリバーブやディレイが厄介になる。
アンプ前段で作るディレイの返りが、アンプで歪んでしまう。
しかもJCM-2000だと、クランチを浅めにしてもコンプレッサーが掛かった様になるので、本来は空間を演出するディレイ音がクシャッと縮んでしまう。
これを解決するには、アンプのセンド・リターンに空間系を組み込まなければならないが、ライブなどで借り物のアンプで複雑なことはしたくない。
そうなってくると、歪み&空間系の音を極力無脚色で歪まないパワーアンプで増幅させるのが現実的というか、手っ取り早いと考える…薄暗いライブハウスのステージで、本番前にアンプの後ろでガサゴソ出来ない。
幾ら高性能でも欲しい音が作れないマルチエフェクターを諦めて、好きな音が出るアンプを探すと…やはりROCKTRONのVooDu Valveになってしまう。
これはデジタルなのでレイテンシーの存在で使わなくなったんだけど、最近知り合った馬鹿テクのギタリストさんが「俺はレイテンシーは気にならない」という言葉で…俺も気にならなくなった。
久しぶりにVooDu Valveを引っ張り出して鳴らしてみたが、やはりモデリングより本物の真空管の音は良い…幾ら技術が進化しても真空管の「暴れ方」とか「生き物」って感じは再現できないのかも。
最近の中華製機材と違ってど真ん中のメイドインUSAなので…腐っても鯛だと思う。
少しVooDu Valveに拘ってみるのだ。
久しぶりの休日なんだけど、コロナで自宅に引きこもっている。
昨日は取り憑かれた様に部屋を整頓して、掃除機をブン回して、台所をビカビカにしたんだが、今日は朝からギターアンプについて少し考えてみた。
昔はライブにしろリハーサルにしろ、現場にろくなアンプが無かったので色々大変だった。
ライブは自前のアンプを持ち込み、リハーサルでは…昔のスタジオなんてYAMAHAのF100とかのトランジスタアンプが定番だったから、自前のチューブアンプとは別にトランジスタアンプ専用のエフェクターボードを使ったりしていた。
今は、何処にでもMARSHALLの2000とかが転がっているから、わざわざアンプを運ぶ事も無くなった。
その代わりに、エフェクターでの音作りに拘れる時代になった。
小型で高性能なペダルが増えたので、エフェクターボードにループスイッチャーで組み込めば細かいところまで拘れる様になった。
また、マルチエフェクターも、憧れのビンテージアンプなどの音が簡単に得られる様になった。
俺は、重いエフェクターボードを持ち歩くのは大変なので、小さなフロアタイプのマルチエフェクターを練習用で使っているが…これがライブとなると話は変わってくる。
最近のマルチエフェクターは、よりリアルにアンプをモデリングしている…もう入手できないビンテージアンプから最新の機種まで組み込まれていて、実に良くできている。
ただ俺は、世界の名器と呼ばれるアンプの音が気に入っている訳でも、欲しいわけでもない。
そしてリアルエフェクターでもマルチエフェクターでも避けて通れない問題がある。
例えばライブハウスやリハーサルスタジオにあるMARSHALLを使って音を使う場合、アンプをクランチにして前段でオーバードライブ系で歪みを作るのが定番だと思う。
しかし、この方法ではエフェクターボードでもマルチエフェクターでも空間系、特にリバーブやディレイが厄介になる。
アンプ前段で作るディレイの返りが、アンプで歪んでしまう。
しかもJCM-2000だと、クランチを浅めにしてもコンプレッサーが掛かった様になるので、本来は空間を演出するディレイ音がクシャッと縮んでしまう。
これを解決するには、アンプのセンド・リターンに空間系を組み込まなければならないが、ライブなどで借り物のアンプで複雑なことはしたくない。
そうなってくると、歪み&空間系の音を極力無脚色で歪まないパワーアンプで増幅させるのが現実的というか、手っ取り早いと考える…薄暗いライブハウスのステージで、本番前にアンプの後ろでガサゴソ出来ない。
幾ら高性能でも欲しい音が作れないマルチエフェクターを諦めて、好きな音が出るアンプを探すと…やはりROCKTRONのVooDu Valveになってしまう。
これはデジタルなのでレイテンシーの存在で使わなくなったんだけど、最近知り合った馬鹿テクのギタリストさんが「俺はレイテンシーは気にならない」という言葉で…俺も気にならなくなった。
久しぶりにVooDu Valveを引っ張り出して鳴らしてみたが、やはりモデリングより本物の真空管の音は良い…幾ら技術が進化しても真空管の「暴れ方」とか「生き物」って感じは再現できないのかも。
最近の中華製機材と違ってど真ん中のメイドインUSAなので…腐っても鯛だと思う。
少しVooDu Valveに拘ってみるのだ。
2020-04-11 23:28