SSブログ

菜の花 [日記]

黄色が好き[るんるん]


昼過ぎに職場から仕事の関係で外を歩いたが、想像以上に街に人が出ていた。

何がなんでも出掛けなきゃならない感じの人は少なかったし、道路工事などの仕事の人も多かった。

ライブカメラで渋谷駅前や秋葉原を見ても、マスコミが言うような全く人がいない状況ではない。

これが極寒の真冬だったら違ったと思うが、ど真ん中の春だから若い人は部屋でじっとしていられないんだと思う。

清瀬の農地にも春が来ている。

04.09.01.jpg


菜の花を見て、綺麗な黄色だと思ったが…俺が子供の頃、黄色は好きではなかった。

雨になると母が黄色いレインコートを着させるんだけど、フードのビニールの臭いが嫌で…長靴で水たまりをジャブジャブ歩いても「なんでわざわざ水たまりに入るの!」と怒られるし雨は嫌いだった。

黄色が好きになったのは、阪神タイガースで、黄色が特別な色に昇格したのはアイルトン・セナのヘルメット。

04.09.02.jpg


今ではギターのストラップも黄色だし、イチョウの黄葉も大好き。

04.09.03.jpg


清瀬の菜の花の鮮やかな黄色が目に染みたのだ。