SSブログ

防疫 [日記]

免疫力[あせあせ(飛び散る汗)]



日本もいよいよコロナウイルスが本格的になってきた。

相変わらず政府からは曖昧で愚鈍な反応しか出て来ないが、恐らく誰も最初から期待していなかったと思う。

子供の学校を休みにしても、相変わらず朝の通勤時の有楽町線の池袋~飯田橋間の混雑は変わらない…恐らくオリンピックへの影響を考えての「頑張ってやってます!」というパフォーマンスなんだろう。

皆が知りたい今回のコロナの破壊力だけど、テレビで見たイランの男性の汗の出かたをみると、インフルなんて比較にならないほどの劇症状に見える。

インフルにかかって病院の待合室で延々待たされても、ああいう大汗は出た事がない。

情報が錯綜していて何が本当か判らないが、頼みの綱のアビガンという薬も今回のコロナには効果が無いという情報も出回っている。

こうなると他力本願的思考は危険で、自分で自分を守るのが大事だと思う。

電車に乗っていると、西武池袋線なんて常にグラグラ揺れているので、思わずつり革や手すりを握ってしまうが、そこから先は手を使えなくなる。

そこで、100円ショップでスプレーボトルを買った。

02.26.01.jpg


手の消毒用アルコールは、マスク同様自宅に多量にストックしているので、ボトルに入れて持ち歩けば、つり革も怖くない。

02.26.03.jpg


ネットで調べると、自己の免疫力を高めることが重要らしく、発酵食品が有効みたい。

アオサが良いらしいので買ってみた。

02.26.02.jpg


何が効くかは、新型ウイルスなのでまだまだ未解明なんだと思う。

でも、とりあえず安心したいのだ。