SSブログ

時々食べたくなるもの [日記]

米を買った[レストラン]


年に何度か本格的に米が食べたくなる発作が起きる。

やくざ映画「網走番外地」だったと思うが、刑務所からシャバに出たばかりの健さんが地方のやくざの組に仁義を切るんだけど、田舎やくざに軽くあしらわれて「今年は不作だとは聞いていたが、ここには米の飯喰ってる奴はおらんのか!」と恫喝するシーンがあるが、俺も時々美味い米の飯をお腹いっぱいに食べたくなる。

米は自炊したりしていたが、3.11で原発がメルトダウンしてから数年間は、極力米は食べずに自宅では100%輸入パスタを食べていた。

その後自炊しようと考えたこともあったが西友の弁当を買った方が自炊するより安いので弁当専門で、時々自分で炊いた米が食べたくなると購入していた。

今回は冷たい水で米をとぐのが嫌なので無洗米を選んだ…持って帰るのが結構重いが、普段激重のベースを担いでウロウロしているので慣れている。

02.08.01.jpg



とりあえず麻婆丼を作ってみた。

02.08.02.jpg


一旦落ち着いたのだ。