SSブログ

さっぽろ雪まつり [日々のあれこれ]

本来の姿に[雪]


今年は雪不足とコロナウイルスで中国人観光客が不足しているらしいが、これも昨今の観光バブルを見直す機会だと思う。

今の日本は、よい観光地は全部外国人旅行客に乗っ取られている。

東京も、中国の団体観光客のバスが止まって爆買いする為に連れて行かれる店は、全部中国資本の店。

他の観光地も観光で商売している人ならいざ知らず、一般の日本人旅行客には迷惑でしかない。

今回のコロナ騒動で、京都なんかが空いていると判れば行きたい日本人は多いと思うが、相手が目に見えないウイルスだから腰が引ける。

ただ札幌の雪祭りも、本来の姿に戻っただけで、日本人が楽しめれば良いと思う。

02.01.02.jpg


それよりコロナ騒動で心配なのは、経済的に超巨大化した中国の経済。

このまま中国の工場がストップすれば、リーマンショック以上の大恐慌になるかも。

心配なのだ。