SSブログ

未知のウイルス [日々のあれこれ]

防げるのか[exclamation&question]


中国発の新型コロナウイルスが、世界中を震え上がらせている。

01.26.06.jpg


この問題が恐ろしいのは、我々が初めて遭遇する未知のウイルスという事に尽きる。

ニュースで封鎖された中国の武漢駅の前で「切符を買ったのに…」と、切符を手に途方に暮れて呆然と立っているおばさんが凄く可哀想だった…おばさんが悪いわけじゃ無いのに。

ウイルス騒ぎの初期の頃、日本のテレビではエライ先生が「感染能力は低いです」とか、色々適当なことを能天気に言い切っていたが、未知のウイルス対して、何を根拠に対しての発言なのかエビデンスを示せと言いたい!


殊更不安を煽るつもりはないが…朝、通勤で有楽町線に乗っていると、ある駅から中国観光客の集団がドッと乗り込んできた。

子供も含めて全員がマスクをしているが、その中の1人が異常に咳き込んでいて、生きた心地がしなかった…一刻も早く乗っている車両から降りたかったが遅刻になってしまうし呼吸を止めるわけにもいかないし、こればっかりはどうしようもなかった。

この記事を書いている現時点で俺に異変はないが、中国人観光客に遭遇せずに東京の都心部に通勤する事は不可能だ。

日本国内で新たに感染者が出た時の会見では、発覚した中国人旅行者は「日本に入国してからずっとマスクをしていたと言っています」と嬉しそうに勝ち誇っているが、果たして今回のウイルスにマスクが有効なのか?を判って発言しているのか?怪しい…例えばインフルエンザのウイルスはマスクの目より小さいのでマスク越しに入ってくる。

また、その中国人が本当のことを言っているかも極めて怪しい。

01.26.08.jpg


最もよい対策は手洗いらしいが、俺は喉に異常を感じた瞬間にうがいが出来る場所に居るとは限らないので、効き目があるかは判らないが常時ヴィックスドロップを携帯して、いつでも取り出せるようにしている。

01.26.03.jpg


また、中国人観光客のるつぼと化しているというか…もはや中国になっている新宿や池袋は極力避けようと、通勤ルーとも変更している。

01.26.01.jpg


新型ウイルスの最も厄介な事は、SARSと違って「潜伏期間中も感染する」という事で、潜伏期間は約10日間で、その間は症状が出ないので感染している事に気づかない感染者がウイルスをまき散らしながら動き回る…つまり「発熱していないから安全」では無い。

01.26.07.jpg


中国の空港などでは計測器を額に押しつけて熱を測っているが、計測器を計測毎に消毒している様子はなく、計っている側が計られる側にウイルスをまき散らしている可能性がある。

01.26.04.jpg


今回のウイルスは、これから感染範囲が広がりはじめるところなんだけど、問題はいつ終息するか?だと思う…因みに過去のSARS騒動の時は終息まで半年かかっている。

今から半年先だと東京オリンピックと重なる…このコラムに何度か、ある有能な超能力者が「東京オリンピックは開催されない」と予言した事を書いたが、俺はその原因を巨大地震だと思い込んでいたが、ひょっとすると今回のコロナウイルスかもしれない。

日本で空港閉鎖級の感染になれば、オリンピックどころではないだろう。

01.26.02.jpg


日本の薬局は中国人観光客のマスクを箱ごとかう爆買いに、脳天気にホイホイ売りまくっているけど、今後日本でパンデミックが起きたときのストックを考慮しているのか疑問だ。

01.26.05.jpg


恐ろしいのはウイルスの変異で、これからドンドン感染力が上がれば防ぐことは不可能だろう。

一刻も早く終息してほしいのだ。