SSブログ

邪悪なAI [日々のあれこれ]

要らない[ちっ(怒った顔)]


去年の暮れに仲間とFacebookにアカウントを取って色々遊ぼうという話題になったことがあった。

ただ、Facebookはタイムラインで記事などがドンドン下に埋もれてしまうシステムが気に入らないという事で、この計画は立ち消えた。

その話とは別に、俺個人のFacebookのアカウントは某SNSのアカウント取得の為に作成したが、ページなどは作っていなかった。

長らく放置していたが、最近自分のアカウントにアクセスすると入れなくなっていた。

恐らくFacebookにアカウントをとるときに使った端末からアクセスしなかった事でAIが不審に思ったんだろうが、うちはスマホも含めると常時5つの機器がネットに繋がっているので、何を使ってFacebookにアクセスしたか?なんて覚えていない。

顔を写した写真を送れと言ってきたので、良くできたスパムページなのでは?と疑って、ネットで調べると俺と同じ症状になっている人が多くて、皆さん困っておられた。

01.08.01.jpg


仕方なく、スマホで自撮りした間抜けな俺の写真を送ると、アカウントが復活し次第お知らせしますという表示が出たが、ネット情報によればこのお知らせは待っていても来ないそうだ。

もうウンザリ。

よく考えるとFacebookをやらなければならない理由が皆無な事に気がついた。

上から目線のAIなんかに付き合う程暇じゃ無いのだ。