SSブログ

音の不満 [日記]

イコライザーを使ってみた[音楽]


通勤にBluetoothのイヤフォンを使っているんだけど、音切れなどの問題以前に、音の問題が厄介だった。

イヤフォンに最初から高音質は求めていないんだけど、そういうのを全部差っ引いても低音が無さすぎて困っていた。

ギターの音程感が無い音源などを聞いていると、ベースが全く聞こえないので歌が入るまで何の曲かわからない場合もある。

原因はイヤフォンの先についているイヤーパッドというので、大中小の3つのサイズがあるんだけど、小さいのはダメで、良い音で聞こえるのが中サイズなんだけど、少しでも動くとイヤフォンがずれてしまって音どころでは無くなる。

イヤフォン的には大きいサイズのイヤーパッドしか選択肢は残されていないんだけど、これが大きすぎて耳の奥に入りきらず、低音が鼓膜に届かないというか、外に漏れてしまう感じ。

長年使っていたイヤフォンに着いているイヤーパッドを外して使ってみると何もかもがベストなんだけど、イヤフォンの寸法が大きくなってしまって充電ケースに入れても金具が当たらなくなって充電できない。

仕方がないので、イヤフォンは装着重視で、音を送る側のスマホの方で低音をブーストする事にした。

とりあえずイコライザーをインストールしてみたら、低音は出る様になった。

01.06.01.jpg


欲しい部分のど真ん中では無く、ドラムのキックがやけに強調されてドカドカ鳴るがベースの音も聞こえるようになった。

どうせ満員の地下鉄で聞くわけだし、これで良いのだ。