SSブログ

令和の法隆寺 [日記]

~千四百年の伝承と聖徳太子の残響~を見た[TV]


最初から最後まで楽しい内容で、かなりの力作だったと思う。

法隆寺は謎の多い寺で、そもそも聖徳太子に謎が多い。

ただ、それらを可能な限り科学的に解き明かしていたと思う。

特に書物などで知っているつもりだったが、実際に法隆寺でカメラが色々映してくれたのは有り難かった。

藤ノ木古墳や四天王寺、中宮寺から法輪寺までの丁寧な細かい取材が良かった。

特に中宮寺の半跏思惟像は良かった。

川井憲次さんの「謡」をはじめとする音楽も良かったし、番組の所々に出てくる「古寺巡礼」の文章も良かった…番組制作側の拘りがヒシヒシと感じられた、贅沢な内容だった。

俺は特に五重塔に関する宮大工さんのコメントは勉強になった…つまり、塔ありきでは無く、仏舎利の上に立つ心柱を守るためのカバーが塔だった、実に勉強になった。

01.04.01.jpg


制作費を安く上げるために、聞いたこともないお笑いタレントのやっつけ番組が横行する中で、近年まれに見る力作だった。

正月は特にどのチャンネルもウンザリする内容ばかりで、掃き溜めに鶴なのだ。