SSブログ

2019年のタイガースを振り返る [阪神タイガース]

上出来[野球]

今年の阪神は、甘いと思われるかもしれないが、それでもよく頑張ったと思う。

12.29.01.jpg


金本監督からの突然の交代で、新人監督が急増のチームでAクラス入りは上出来だと思う。

振り返れば、特に中継ぎ~抑えの投手力は凄かった。

近本の活躍も凄かった…赤星選手の再来だと思う。

問題は打線で、大山の出来と糸井の離脱は大きかった。

そして最大の問題は、矢野だったと思う。

ただ矢野が来期ドッシリと野球をやり出せば、ガラッと変わる可能性はあると思う…上手く言えないが、速くも金本阪神を越えている気がする。

そして、来年は外国人選手もガラッと変わる…メッセンジャーや、ドリス、そしてジョンソンが去って、残るのはガルシアとマルテ。

新外国人は実際使ってみないと判らないが、外野は激戦区になると思う。

俺は、高山に期待したいが、糸井、近本、福留に外国人が絡んでくると厳しくなると思う。

この辺りの育成と、優勝争いを上手く切り盛り出来るか?が、来期の矢野に求められる。

今年予想外だったのは藤浪で、あそこまで崩れるとは思わなかった。

その原因が技術的な事でも、精神的な事でも、結局は藤浪個人の問題なので、最近は山本昌臨時コーチが指導しているが、難しそうだけど…どうなるかは楽しみ。

とにかく誰がレギュラーになろうが、エラーを減らさないとダメで、これは矢野も判っていると思う。

春のキャンプが待ち遠しいのだ。