SSブログ

文字入力 [日々のあれこれ]

スマホを使ってみた[携帯電話]


最近超小型軽量のノートPCが欲しかった。

どこにでも楽に持っていけて、思いついたときに色々メモできるものが欲しかった。

ブログ記事の作成まで行かなくても、テキスト打ちだけでもできれば相当時間を有効に使えるのにと思っていた。

文字入力だけならある程度ならスマホで代用できないだろうか、実際スマホで長い文章のブログを更新し続けている人も知っている。

しかし、俺はキーボードが使えないと、タッチパネルで長文を打ち込む気力がない。

そこで、スマホでワイヤレスキーボードを試してみた。

部屋に使わなくなったワイヤレスキーボードがあったので、早速スマホのお尻に100円ショップで買った変換アダプターを付けたキーボードの受信チップを差し込んでみたところ、予想以上にサクサク打ち込める…俺は漢字変換とかがもっと馬鹿だと思っていたが、PCと変わらない位利口だった。

12.14.01.jpg


ついでにワイヤレスマウスも試してみたが…でもこちらは画面をタッチするのと変わらないので、わざわざ持ち運ぶ利点は無さそう。

実際この文章はスマホで打ち込んでいて、完成すれば自分宛にメールしてメインPCに送る、スマホで撮影した写真があればメールに添付するだけ。

纏めると、ワイヤレスキーボードとスマホで、俺が小型PCに求めいてた大体の事は間に合いそうで、持ち運びの手軽さは幾ら小さなノートPCでもスマホには敵わない。

スマホって、意外に使えそうなのだ。