SSブログ

買い忘れ防止 [日々のあれこれ]

メモ[ペン]



俺の場合、日々の生活に関する食料とか日用品とかの買い物は、ほぼ通勤の帰宅時に行っている。

他の日は重い楽器を担いでいたりするので、極力何処にも立ち寄りたくない。

最近は買い忘れ防止対策でスマホにメモする事が多く、店内でスマホをチェックしているので効果は絶大。

11.30.01.jpg


これによって買い忘れは無くなったが、逆に書いていないモノは100%買い忘れる。

最近立て続けに買い忘れているものがあって、帰宅して数秒間買い忘れた事を思い出し「メモだ!」と思うんだけど、買ってきたものを冷蔵庫に入れたりしているうちに忘れてしまう…その後に思い出そうとしても出てこない!

これは日常の買い物なので、緊急を要さない限り忘れてもダメージは少ない。

それより、特別な場所に赴く場合、メモの重要性は増す…そろそろ買い物に行きたい街が秋葉原。

アキバで働いていたときは、ちょっと職場を抜け出して済ませられるから何時でも問題ないんだけど、わざわざアキバに足を運ぶとなれば全てを取り残し無しの一発で決めたい。

アキバにも暫く行っていないので、欲しいモノが溜まっている。

今「アキバ買い物リスト」は凄いことになっているのだ。