SSブログ

イヤフォン [日々のあれこれ]

通勤の必須アイテム[バッド(下向き矢印)]



これまで数え切れないほどのイヤフォンを使ってきた。

11.27.01.jpg


買い換えるタイミングは100%断線が切っ掛けで、仕方なく新しいのを買うパターン。

一時少し値の張る高級なのも使ったけど、断線するときはするのでリバウンドで激安のを試すと…凄く良かった。

安物だから配線も細いんだけど、逆に軽くて良かった。

気に入っていたんだけどある時行方不明になって、わざわざ同じものを購入した直後に見つかったので、そのまま古いのを使い続けていた。

最近、そのイヤフォンの左側が聞こえなくなった…最初は断線を疑ったんだけど問題なし。

全く音が出ないのでは無く、右に対して20%位にゲインが下がっている感じで、微かに音が聞こえる。

ずっと風邪をひいているので、左耳の鼓膜がおかしくなったのか?と疑ったり、音楽を再生しているスマホの設定を変に弄ったか?とか、色々やってもダメ。

でも、「断線していない」からイヤフォンに問題は無いと、他の原因を探していた。

少々音が悪くてもワイヤレスのBluetoothイヤホンでも買おうかなと思っていると…そういえばもう1つ同じイヤフォンを持っていた事を思い出して、試してみた。

つまり、新旧の全く同じイヤフォンを聞き比べたんだけど、その違いに驚いた。

左右のバランスどころか、音も、音量も全然違った…経年でここまで劣化するんだと驚いた。

有線でも無線でも、イヤフォンは消耗品なのだ。