SSブログ

地球外生命体は存在するか? [宇宙]

金星[exclamation&question]


太陽系惑星で、太陽から見て2番目、地球と兄弟星と呼ばれている金星の特集番組を見て考えさせられた。

11.17.01.jpg


俺はUFOなどが入口で、宇宙人の事に凄く興味があったが、最近は宇宙人どころか単細胞みたいな生命体ですら、地球外には存在しないんじゃないか?と思い始めている。

地球も誕生してから最初の生命体が生まれるまで、凄く長い時間が掛かっている。

地球と殆ど同じ造りの金星ですら、生物は存在していない…というより、調べれば調べるほど地球が特殊すぎる。

例えば地球と比較されるのが、太陽から見て地球の1つ外側を廻っている火星だけど、地球と比べれば生命が存在しないだけの理由が沢山ある。

金星の致命的な所は海が存在しなかったか、枯れてしまった…海水という潤滑油が無いために地殻プレートが動かなくて、猛烈な濃硫酸の嵐が吹き荒れている。

火星の致命的なところは、地球のような磁場が存在しない…地球は南極と北極で大きな磁石になっていて、地球地場が太陽風などに乗って降り注ぐ有害な物質をガードしてくれているが、火星はダイレクトに降り注ぐ。

最近は火星に移住とかの話題を耳にするが、ヴァン・アレン帯の放射線帯を通過できるか?の問題以前に火星磁場の問題がある限り、人類の火星移住は難しい…火星の場合地軸も安定していないので、赤道が極地になったり星全体の気象が滅茶苦茶なのも致命的だと思う。

そうなってくると、他の天体が特殊なのでは無く、地球が奇跡的な存在だと思ってしまう。

俺なんかの知識では、今のところ人類は地球から出て他の星に移住できないと思う。

つまり、我々は地球を大事にするしか無いのだ。