SSブログ

丁寧に弾く [ベースの話題]

acoustic B300HD[るんるん]


久しぶりにライブの話題。

地元でやっているメタルバンドのライブなので、風邪で体調最悪だったがベースを担いで出かけた。

今回は初めてお邪魔する小手指のライブバーで、清瀬から池袋線に乗って12分という近さ。

年々楽器を持って遠くに移動するのが億劫になってきて地元でバンドをやっているんだけど、ライブで遠くに行くのは本末転倒なので、ライブも近場で凄く助かっている。

リハをやってから本番が来るまで延々待たされるのでは無く、夕方にノ~ンビリ出かける。

車内でスマホ見ると、安倍の「桜を見る会」の煙幕というか、テレビ電波ジャック用の「困った時の麻薬逮捕」で、アスカ、清原に続いて今回は沢尻エリカだそうだ。

明日からテレビは一日中エリカ一色で、桜を見る会の話題なんて吹っ飛ぶだろう…そんな事を思っているとあっという間に小手指に到着。

11.16.06.jpg


今回はエフェクターボードを持って行った…近いと持っていく気になる。

11.16.02.jpg


小手指駅からの眺め。

11.16.07.jpg


小手指駅前ロータリー。

11.16.03.jpg


寒々とした小手指駅前のメインストリート。

11.16.04.jpg


体調が最悪なので、とりあえず薬局に飛び込むと、同じく最悪のボーカルのH君と出くわしたので、俺が使っている風邪薬を薦める。

店のベースアンプは、古いGKの4発のキャビに初めて使うacoustic B300HDというヘッド。

11.16.01.jpg


とりあえずボードと繋ぐがノイズが乗っている…恐らく電源からだと思う。

11.16.05.jpg


使い方が判らないので、とりあえずローを少し上げた以外は中立で、そこから先はボードで作ったが、アンプのイコライザーの効きがよくわからなかった。

ライブバーはどこも同じ感じだと思うけど、PAは基本ボーカルとキーボードだけど、このお店はドラムもマイクで拾う。

出音は、とにかく歌とドラムが不必要なまでに爆音で、アンプの出音だけのギターとベースとのバランスが難しいというか、特にギターアンプが非力でどうしようもない。

他のバンドさんの演奏も少し聴いたけど、ドラムとボーカルしか聞こえない。

俺は、あえてアンプの音量を上げ気味で弾いた…初めての場所なので聞きとり安い所まで音を出した。

体調が悪い分、逆にいつもより丁寧に弾くことを心がけたんだけど、照明とかが殺風景なわりには暑くてサングラスが曇って大変だった。

セトリが簡単な曲ばかりだったので助かった。

店内はタバコの煙が凄く、体調も悪いので早々に店を出た。

外に出ると涼しい感じで、ブラブラ駅まで機嫌良く歩いた…これで風邪ひいてなきゃ最高なんだけど、最近は何か変に忙しくて風邪が治らない。

清瀬に着いて、西友で買い物をして無事帰宅。

近所でのライブは楽なのだ。