SSブログ

健康診断 [日記]

結果発表[病院]

健康診断の季節がやってきた。

最近朝ランニングしている人を多く見かけるが、検診の前だけ付け焼き刃でやってもダメで、どうせ三日坊主。

さて、俺もこれまでタバコと酒はアリエナイ量を体内に取り入れてきたけど、最近は自分なりの考えで健康を意識していたりする。

俺の健康法は医師の指導とかTVCMのサプリでは無く、「食べるものを選ぶ」事。

具体的には、自分でお金を出して食料を買うとき、わざわざ身体に悪いモノは選ばないというだけで、神経質に特定のものを口にしないとかでは無く、スーパーの食料品売り場を廻っていて「どうせお金を出して買うなら」身体に良いモノを選んでいるだけ。

こんな時代なので長生きなんてしたくないが、それでもお腹は減るので「どうせお金を出して買うなら」という動機で選んでいる。

数年前からタマネギに拘っているが、今年の春からトマトやバナナ、煮干し、豆腐などを積極的に食べるようにしている。

問題は、そんな適当でユルユルの食事療法が、一体何処まで効果的なのか?だと思う。

そこで検診結果の数値の出番となる。

俺の今回の診断結果は、善玉コレステロールのHDLが68と前回より少し上がったので、食事も影響していると思う。

11.08.01.jpg


気になる血管年齢の動脈硬化指数は1.9だった。

11.08.03.jpg


とりあえずオールAなので、少なくとも今の食事で問題は無さそうだから「食べるものを選ぶ」方法は間違いでは無いと思う。

11.08.05.jpg


次回の検診では更に良い結果を出すのが目標。

健康である事に越したことはないのだ。