SSブログ

ノニト・ドネア VS 井上尚弥 [ボクシング]

ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ・バンタム級トーナメント決勝[パンチ]




ドネア VS 井上は前半から、ある意味消耗戦の様な壮絶な死闘となった。

11.07.01.jpg


興味のあった2人の実力差は僅差に見えた。

ただ、ドネアの衰えも隠せなかった…確実な勝機が少なくとも2度あったが、出て行けなかった。

井上に驚いたのは、長いラウンドを戦えるスタミナにも驚いたが、それよりも打たれ強さに驚いた…打たれ強さだけでも、世界のトップ級だと思う。

特に2ラウンドの、あのドネアの強打にも耐えられたのは井上だけだと思う。

俺は後半になれば井上の方が失速すると思っていたが、パンチ力は最後まで残っていた。

そして、衰えたとはいえドネアも良く仕上げてきていた…というか、5階級制覇を狙って身体をビルドアップしてから軽いクラスに戻すと、ロイ・ジョーンズJRではないが上手くいかない。

ただ今回の試合を見て思ったのは、全盛期のドネアと戦っていれば早い回でドネアが勝利していただろう…つまり、これまで計り知れなかった井上の強さが、ドネアという計測器でハッキリしたと思う。

井上はまたワンステージ上の強さと自信を手に入れたのだ。