SSブログ

2019 MotoGP 第17戦 オーストラリアGP [モータースポーツ]

ヴィニャーレスPP[モータースポーツ]


これから春に向かうオーストラリアGPは、海の真横で風が吹き荒れるフィリップアイランドでの開催。

10.28.01.jpg


予選が決勝当日に回されるほど悪天候に振り回された予選は、ヤマハ勢が好調。

10.28.02.jpg


決勝はスタートでロッシが先頭に飛び出した。

久しぶりのロッシの先頭にテレビ実況も大騒ぎになるが、その後は周回を重ねる毎に後退していつもの位置に。

クラッチローなどが先頭に出るがペースが遅く、先頭集団が大渋滞でMOTO3の様な団子状態になる。

やがてヴィニャーレスとマルケスが抜け出す。

いつものように終盤にマルケスがスパートをかけると、追いすがるヴィニャーレスが転倒…今のマルケスには誰も追いつけない。

10.28.03.jpg


しかし、底抜けにつまらないレースだった…これってストーナーとかにスポットで出て貰うように交渉出来ないのかな?

そして今回も優勝したマルケスと同じマシンに乗るロレンソはサッパリ駄目で、最悪の最下位だった。

同じチームで優勝と最下位という開きは見たことがない…これはホンダも頭が痛いだろうし、ロレンソの立場も厳しくなってきた。

何度も同じ事を書いているが、今のホンダのマシンはマルケスにだけ操れる特異なマシンで、まだ去年のマシンの方が、今回初めて中上の代役で乗ったザルコの方がロレンソより上位でゴールしている。

このままでは、ロレンソの引退の可能性も出てきた。

俺は、最後にもう一度ロレンソにヤマハに戻って欲しいが、今のロレンソを欲しいチームがあるとは思えない…いよいよピンチになってきた。

これを打開するには、今年の残り2レースでロレンソが強い走りを見せる事が最低条件だと思うが、ここまでロレンソが極力リスクを冒さずに最後尾を走っていたのも、一発勝負に出る為だと思う…得意の最終戦バレンシアを狙っていると思っている。

いずれにせよ、凄まじく退屈なレースだったのだ。