SSブログ

巨人-阪神 [阪神タイガース]

2019セントラルリーグ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ[野球]


巨人が4勝1敗で、日本シリーズ進出を決めた。

阪神はジョンソンと糸井を欠いて、よくここまで行けたと感心するが、それも本拠地ハマスタ+横浜銀行様だったから起こせた奇跡で、相手が広島だったらとっくにマツダスタジアムで丸焦げにされていた。

絶体絶命になった3戦目、何故か巨人はルーキーの戸郷を先発させた。

確かに阪神は「初物に弱い」が、これは巨人の営業サイドから試合数を増やそうという考えだったと思う…原監督のお情けでギリギリの6-7の1点差で勝つことが出来た。

10.13.004.jpg


DeNA戦から明日無き戦いを続け、選手全員が疲労のピークだったので台風19号による順延は助かったが、もう阪神に巨人と互角に戦える力は残っていなかった…というか、最初から敵う相手では無かった。

先発投手の力が違いすぎるし、4番が別次元という程差がありすぎた…大活躍の岡本と打てない走れないマルテでは開きがありすぎる。

狭いカラクリ(東京ドーム)で亀井、坂本、丸、岡本と来て阿部慎之助だから、どうしようもない。

今年で引退する慎之助のアップを何度も何度も見ていて、夢に出てきそうで怖い。

10.13.001.jpg


分厚すぎる巨人打線の攻略と言っても…それこそ藤浪に全力で投げさせるとかしか思いつかない。

ミスの出来ない中で、矢野が焦って走らせたりした事が悉く裏目に出て流れを切りまくっていた。

早い回で北條を下げて植田とか、矢野は自分の采配に酔っていた…本来原監督の専売特許なはずのルンバ采配を矢野がやりまくっていた。

ただ、矢野が出しゃばらなくても今の巨人に勝つことは無理だったと思うし、リーグ優勝した巨人が日シリに進むのが順当だと思う。

10.13.002.jpg


最後のバッターとなった鳥谷が力ない内野ゴロに終わったのを見て、今年の阪神の集大成を見た気がした。

これから秋のキャンプになるが、矢野にはもっと緻密な野球が出るようなチームに育てて欲しい。

10.13.003.jpg


これで日シリはソフバンと巨人になったが、巨人が日本一になると思う。

今の巨人が負ける姿が想像できないのだ。