SSブログ

台風19号関東直撃2 [日記]

被害が各地で相次ぐ[台風]


12日は、台風19号の影響でプロ野球も中止、大半の交通機関も午前中で運行中止、ニュースではあの渋谷の交差点を渡る人がいなかったのを見たが、土曜日の夜の繁華街がここまで静かなのは山口組と一和会の抗争時の大阪難波以来だなと思った…あの時俺はバンドのリハーサルでガラガラの心斎橋を通ってアメリカ村のスタジオに行ったので良く覚えている。

やがて、市内に設置されているスピーカーから避難勧告放送が開始され、消防署もスピーカーで巡回してきた。

これは大変な事になってきたとは思ったが避難所が遠いので、とりあえずテレビとネットで状況を確認して様子を見ることにした。

10.12.07.jpg


次々と川の水位が危険になり始める。

10.12.02.jpg


俺の所も柳瀬川に近いのが心配だけど、昔よく反乱したらしくて護岸工事を行ったらしいので、周囲の川の水位は凄くなっているが、柳瀬川は特に問題は無かった。

10.12.04.jpg


YOUTUBEでライブカメラ映像をチェック。

10.12.05.jpg


地元掲示板もチェックしてみたが必要な情報は少なく、煽りや根拠の無い嘘も多いので閉じた。

10.12.06.jpg


ネット情報で、市が指定した避難所の一部は入り切らなくなっているらしく、市民が豪雨の中右往左往しているのが可哀想だった。

台風が接近するにつれ各地で災害が起き、元々北部にあった雨雲が台風に反応した為、長野などの内陸部で川が氾濫したみたいで、少し前に楽しく旅した場所だけに少しでも被害が少ないことを祈る。

10.12.09.jpg


関東も台風が上陸してから更に雨が強くなり、埼玉の入間川が氾濫し、続いて多摩川が氾濫した…荒川も危なかった。

10.12.08.jpg


海と山の近くに加え、大きな河川の近くに住むのもハイリスクだなと思った…上流で合流した川の水が集まって下流に流れるので恐ろしい。

10.12.10.jpg


世田谷区とか、川の上流にダムがある場所とかも要注意かも。

10.12.11.jpg


ただテレビニュースは、武蔵小杉の冠水は多摩川の氾濫とは関係なく、川の水なんかよりもっと厳しい下水処理能力のパンクだったと伝えている。

10.12.12.jpg


泳ぐ人がいたが、トイレの排泄物の中で泳ぐのは衛生的に凄く危険だと思う…武蔵小杉の奴らは凄いなと思った。

この日、日本では台風19号に加え、千葉県でマグニチュード5.7の地震と巨大な竜巻が発生し、桜島が噴火した…韓国ネットではワールドカップに優勝した様な歓喜の大騒ぎとなり「自業自得」「この際、地図上からなくなってもいい」「こっそり放射能汚染水を捨てるな」「募金運動するな」「部品工場は、台風で飛んでしまえ」「対馬はは大韓民国の土地です!」などの大合唱だった。

夜の10時頃になると、レーダーから雨の表示が消えた。

俺の部屋では、一度だけ凄く大きな音で強烈な風が吹き、全ての窓を完璧に閉めているにも関わらず部屋の中で風が巻き起こった。

やはり台風は凄いなと思ったのだ。