SSブログ

台風19号関東直撃1 [日記]

東京都初の特別警報[台風]



千葉に大打撃を加えた台風15号もそうだけど、関東に直撃する大型台風が増えてきたんだろうか。

15号も、最初は通常なら沖縄辺りから九州や四国を通り、毎回関東にたどり着いた時は気が抜けているので、関東は台風に対する対策が出来ていないから大きな被害になったんだと思っていたが…確かに森田健作なんかでは話にならないが、高圧線の鉄塔が倒れているのを見て「そういう話では無かった」と恐ろしくなった。

15号の傷跡がまだ生々しい時に、今度は大きく本格的な台風19号が発生した。

11日の午前に清瀬駅前の西友に行くと、店内は客でごった返していてレジの行列が凄いことになっていた…行列が凄すぎて買い物客が通路を通れない。

俺はその時に初めて皆が台風に備えている事を理解したが、俺は皆がテレビに煽られているだけだと思い普段通りの買い物で済ませた…俺はテレビが煽りまくった消費税増税前の駆け込みでも何も買わなかった。

激混みの西友は乾電池以外は特に品切れは無かったが、食料が根こそぎ無くなるのは時間の問題だと思ったが、帰宅してネットで確認すると韓国産のモノ以外が売り切れだった様だ。

10.12.01.jpg


断水の心配があるのに、そんな馬鹿辛いモノなんか喰えるかという事なんだろう。

レジ前の長蛇の列に並びながら店内を見渡すと、買い物をする客と満載のカゴを持ってレジに並ぶ客が半々位という壮絶な状況だった。

あと少しで俺の番という時、隣のレジを見ていると客のヨボヨボの爺さんが1万円を払った…レジのオバサンが1万円をレジの下にある両替機に突っ込んだ。

本来なら両替された千円札が出てくるんだろうが、出てこない。

レジのオバサンは何処かに行ってしまい、暫くして戻ってきて両替機の機械部分を手前に引っ張り出した…どうやら千円札が引っかかって詰まっている様で、それを何とか引っ張り出そうとしていた。

あと少しで引っ張り出せると思った時、機械の別の場所からピョコン!と500円玉位の大きさの緑色のプラスチック製の歯車が飛び散った…オバサンは飛んでいったギアをしゃがみ込んで探すんだけど見つからない。

その顛末を最後尾が見えない程並んでいる行列全員が黙って見ている…日本人は我慢強い!

ギアを見つける事に成功したオバサンはギアが本来付いている部分に戻そうとするんだけど、何処から外れたのか判らないらしい…隣でガン見していた俺も突然予期せぬ所から飛び出したので判らない。

引っかかっていたグシャグシャの千円札を引っ張り出す事に成功したオバサンは、明らかに適当な所に外れたギアを付けて、手前に引き出していた機械を戻そうと押すんだけどギアが邪魔になって閉まらない。

力任せに機械を戻そうとした時、圧迫されたギアが先ほどよりも凄い勢いでポン!と何処かに飛び散った…地獄だ!

カゴに入りきれないほど買い込んだ長蛇の列がゾンビの様に黙って、延々と続くオバサンの格闘を絶望の表情で見ている。

俺は「さっとお金を払えない、呆けた老人こそキャッシュレスの時代だな」と思いながら、オバサンの列に並ばなかった事を神に感謝していた…もちろん俺はカード払いだ。

大型台風は刻一刻と関東に接近して来ている。

帰宅した俺はバイク通勤時代に愛用していた雨合羽と、膝まである長靴をチェックして懐中電灯3つと、それに使用するエネループを充電した。

来るなら来い!準備OKなのだ。