SSブログ

音痩せと拘り [ベースの話題]

ベードラの使い方[あせあせ(飛び散る汗)]


今回はベードラに関して。

長年Sansampのド定番ベードラを使っているんだけど、YOUTUBEである日本で活動する外国人ベーシストがSansampの歪み全開の音で弾いているのを聴いて、これがSansamp正しい使い方かもと悩んでしまった。

09.26.00.jpg


俺の場合は、Sansampをフィルターというかイコライザー的に使っているが、ガッツリ歪ませないなら楽器がアクティブピックアップだし要らないかなと思った。

というのも、Sansampは単体ではゴキゲンだけどバンドで混ぜると奥に引っ込んでしまう。

よくわからないが、ミックスを上げると音も痩せている感じがあって、試しにスタジオでOFFにしても俺の設定では出音に大きな変化はない…この辺りがギターの歪みとは全く別モノ。

ただ、エフェクトとは雰囲気程度に留めて使うモノなのかもしれないので、歪みを抑えたベードラの使い方が間違いとも言い切れない。

いずれにせよ何かの機材を使うことで、音が痩せたり奥に引っ込むのは本末転倒。

微妙な設定は難しいけど、拘りたいのだ。