SSブログ

行楽の秋 [日々のあれこれ]

涼しくなってきた[くつ]


最近一気に涼しくなってきた。

涼しくなる寸前まで台風の影響で蒸し暑い日が続いたので、劇的な変化だ。

そろそろ動きやすくなってきたので、旅に出たくなってきた。

旅に出ると名所旧跡を廻る楽しみはもちろん、最近は食べ物も楽しみ…若い頃はそういうのに全く興味が無かったが、俺も寄る年波には勝てないのか、どこにでもいる年寄りになってきた。

09.13.01.jpg


常にやりたいことにアクセル全開で生きてきたけど、ここ数年前から普通の暮らしを志していて、最近やっと若い頃に出来なかったというか、やらなかった普通の行楽みたいなのを取り戻していて…これも寺なんかに行くときの移動の時間が勿体ないので車を運転しながらパンを食べたりの全力疾走だったのが、最近はノンビリと廻っている。

というか、奈良・京都の寺や仏像の凄いのは全部見たので、やっと落ち着いて普通の観光が出来る感じ。

ただ、秋の旅行となると、本格的な紅葉が始まると何処も混むので、涼しくなった今頃が丁度良いのかも…特に人気のある京都などは紅葉のシーズンは疲れに行くようなモノで行楽でも何でもない。

とにかく大変な思いはしたくない…寺社仏閣に美味しい食べ物、温泉なんかに入れれば言うことなし。

暑いと部屋から一歩も出たくないが、気温が下がると出かけたくなるのだ。