SSブログ

台風とリハ [日記]

台風15号[台風]


天気予報では、関東直撃の強い台風15号が夕方から東京に接近するという情報だったけど、出かける時は青空だった。

09.08.01.jpg


熱帯低気圧が接近しているからだろうか、強烈に蒸し暑い。

こんな中を重いベースとエフェクターボードは持てないと、いつものZOOMのMS-60Bにエネループを入れたのをケースに入れた。

傘も必要ないというか、もしリハが終わる頃に暴風雨が本格的なら傘は役に立たないと判断し、濡れても良い格好で出かけた。

スタジオのアンプは久しぶりに遭遇したHARTKEのHA2500だったが、キャビネットがスタジオの広さからすると巨大過ぎてバランスがよくわからない。

確かにHA2500をよく使っていた西新宿のスタジオに入っていたバンドの音は凄く小さかった…ドラムが初心者でどうしようも無く、一年間成長を待ったが…悪い人では無いんだろうけど1ミリも成長しなかった。

ただ、その一年間は俺もベースの経験値と様々なデータを集める有意義な一年だった…その頃に今のエフェクターボードなど、部屋では試せない音量での音作りの基礎部分事を確立出来たのは大きかった。

そんな思い出のアンプHA2500だったが、俺のMS-60Bのセッティングとは相性が悪かった。

リハを終えてスタジオから出たが…曇っていたけど、相変わらず蒸し暑いだけで一滴の雨も降っていないし、風も吹いていない。

Sさんに車で送ってもらった、いつもありがとう。

うまくやり過ごせて良かったのだ。