SSブログ

宇宙は何の中にいるの? [宇宙]

光って何[ひらめき]


最近は宇宙の誕生というビッグバンが何時起きたという所から、宇宙の初期に登場した星の観測も行われている。

昔は望遠鏡の性能の限界で、今から考えれば極近くの銀河より遠くにあるモノは観測出来なかったが、遠くの星々を観測出来る望遠鏡の開発でいよいよ宇宙誕生の謎に迫る所まで来ている。

ビッグバン理論によれば、宇宙は138.2億年前に誕生しているが、宇宙が誕生した初期に出来た星は遠くにある。

距離が地球と何億光年とか離れると、星の光が普通の望遠鏡では捉えられない波長なので、赤外線望遠鏡を使うらしい…ハッブル宇宙望遠鏡の赤外線版みたいなハーシェル宇宙望遠鏡が宇宙空間に浮かんでいる。

そういう銀河や星々の距離を測る基準が光りの速度。

そうなってくると光とは何なのか?だけど…俺なんかには電磁波で目に見える周波数のものを可視光と呼ぶ位しか知識がないが、とにかく宇宙で距離を決める基軸になっている。

08.27.01.jpg


ビッグバンで始まった宇宙空間の膨張は、現在も加速して広がり続けているらしいが…

膨張する宇宙空間の外側って何?

我々のいる宇宙は何の中で膨張し続けているの?

宇宙誕生など過去の調査も重要だろうけど、俺は宇宙空間の一番外側の状態を知りたいのだ。