SSブログ

DAWテスト走行 [日記]

SCRAMBLE[るんるん]


やっと激重の腰を上げつつあるDTM研究会だけど、いよいよテスト走行となった。

張り切って大風呂敷を広げると嫌になりそうなので、まずは作曲ではなくアレンジから始めることにした。

過去と現在を比較できるのが良いと思って以前作曲した「SCRAMBLE」という曲のデータを使って色々やる事から始めることにした。

「スクランブル」は当ブログのDTM研究会作品という所に以前作ったYOUTUBEの動画を貼っている。

過去にクラッシュしたハードディスクの中身をサルベージしたのを入れているハードディスクがあって、その中から2011年に作成した「スクランブル」のMIDIファイルを発掘した…これも捜索が難航すると途中から嫌になってくるんだけど、今回は簡単に見つかったので「これはやれって事なんだ」と思った。

早速MIDIファイルをDAWアプリで開き、各チャンネルに音源を割り当ててみた。

08.13.02.jpg


漠然と作業を進めるとキリが無くなるので、とりあえず尺などの曲の原型は崩さない事を自分自身で取り決めた。

08.13.01.jpg


今回は作曲では無く、主に音源の扱いなどを試してみて…自分なりに疑問だった事を解決させるのが目的。

今回のテストから判明するアレコレをレポートしてみるのだ。