SSブログ

疲れの取り方 [日々のあれこれ]

ベッドと布団[眠い(睡眠)]
最近特に思うのは日頃の疲れを休日で如何にリカバリー出来るか。

朝起きて、お気に入りの豆のコーヒーを淹れてクラシックを聴く。

そして改めて睡眠にも目を向けてみた。

一日の三分の一は睡眠なので以前から極力贅沢に寝ようと色々考えていたが…最近になって今の状態で良いのか?疑問に思うようになった。

俺は無駄に大きいベッドで寝ているが、昔から疑問だったのは敷き布団。

ベッドの場合、基本はマットレスの上に薄いベッドパッドを敷くだけだけど、若い頃はそれで充分だったけど、最近は硬く感じるようになってきた。

購入時に硬めのマットレスを選んだのが、ここに来て厳しくなってきているんだと思う。

ベッドはマットレスの上に直接寝る事を想定して作られているらしく、布団を敷くと湿気とかの問題があるらしいが余りにも硬いので、とりあえずマットレスの上に布団を敷いてみる事にした。

07.27.01.jpg


来客用の布団一式があったので久しぶりに引っ張り出すと…枕なんか、今使っているのより立派のが出てきて嫌になった。

暫くベッドの上に敷き布団形式を試してみるのだ。