SSブログ

中日 - 阪神 19.07/15~17 [阪神タイガース]

3タコ[野球]

オールスターが終わって、プロ野球は後半戦に突入。

折り返してからの復路が真の実力で、投手の勝ち星なら夏以降は春の3倍の価値がある。

本当の勝負である秋に向けて形を作るには、今が最も重要な時期。

しかし、大雨の聖地甲子園で行われたオールスターではしゃぎすぎた疲れがドッと出たのか、阪神はカード3連敗の6連敗中で、早くも自力優勝が消えた。

でも、今の阪神の状態からすれば当たり前の結果だと思う。

監督が矢野に代わってからは、春のキャンプから練習時間を大幅に短縮し、試合でもエラーを「攻めに行った結果のエラー」は賞賛するなど、ユルユルの仕切りでダラダラやってきた…おかげで今年の阪神のエラー数はリーグでダントツのあり得ない数字を出している。

つまりこれは「監督不在」という事なんだと思う…選手並みに騒ぐ馬鹿はいても、まともに采配をやっている奴がベンチに居ない。

それでも阪神ファンは信じるしか無いんだけど、それも場合による。

07.17.01.jpg


どんでんが野村・星野の光り輝く栄光の遺産を食い潰している時は、辛くて見ていられなかったし、中村負広が監督だった暗黒期は何年間も野球そのものに関心が無かった。

今年もそういうのに近いかな…もっと言えば金本阪神の2年目辺りから急激に阪神の野球がつまらなくなった…金本や矢野の野球は、もう長年俺が熱心に応援してきた阪神とは別物。

野球観戦は職場のテレビで見ることが多いんだけど、東京は阪神の中継が少ないというのもあるが、今はDeNAの試合が面白いのでよく見ている。

一発のあるソトとロペスはボックスに入るだけで「打ってくれる」と期待できる。

中継ぎもエスコバーとパットンと、外人枠を有効に使い切っているのも優秀…せっかくメッセンジャーが日本人枠になったのに、外人枠を余らせている阪神とは大違い。

ベンチも三浦投手コーチなんてタレントみたいにカッコ良い…それに引き替え福原のダラシナイ肥満体は見ていられない、少しは腹を引っ込めろと言いたい!

筒香は真の4番打者って貫禄で、少しでも甘い球になればスタンドに放り込むって雰囲気を持っている…そもそも阪神の打者とはスイングスピードが違いすぎる。

エースの今永が良い…そして抑えの山崎!!帝京魂最高!!

07.17.02.jpg


俺も帝京高校が甲子園進出を決めると横断幕が貼られた板橋中宿商店街に長年住んでいたから、帝京魂と聞くと頑張れ!ってなる。

ケルンクラフト400が流れるとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!ってなる。

や・す・あ・き!の康晃ジャンプは良い!…俺も次第に山崎タオルが欲しくなってきている。

とりあえず、当分はDeNAと…一応阪神を応援するのだ。