SSブログ

日照時間 [日々のあれこれ]

記録的[雨]
今年は本格的な梅雨だ。

07.13.01.jpg


昔、夏中も梅雨みたいな年があって、タイ米を輸入した時があったけど、その年に唯一晴れた日があって、偶然だけどその日俺は関西にいて友人達と日本海に泳ぎに出かけた。

今は京都縦貫自動車道というのが出ているらしく、それで行けば若狭高浜まで一発で行けるけど、当時は中国自動車道の吉川ジャンクションから舞鶴若狭自動車道で西舞鶴の少し綾瀬よりからは一般道を走った。

最近の京都の高速道路の発達は驚異的で、何年も走っていない俺はついて行けない…名古屋辺りから大阪方面に向かう道路なんてナビしか見ていないから何度走っても覚えられない。

冷夏で一日だけ晴れた若狭湾は、いつも綺麗な遠浅の砂浜なんだけど、誰も海に入らないので海底一面ワカメだらけだった…広い砂浜は我々だけで浜茶屋も、貸しボート屋も誰も借りていないので借り放題だった。

今年もそうなるのかな?

俺は農作物に被害が出ない範囲で、極力涼しい夏が良いです…電気代も助かるし。

植物さんに最低限必要な日照さえあれば、後は涼しい曇りで良いのだ。