SSブログ

裁判所に行ってきた [日々のあれこれ]

超立派な施設[exclamation]

ちょっとした手続きがあって裁判所に行ってきた。

最近は様々な手続き等で色々な法律の先生方と知り合う機会があり、これまで全くダメだった法律関係の知識も増えた。

俺が住んでいる場所から最も近い都内の裁判所は立川支部庁舎という事で、西武線~モノレールを乗り継いで行ってきた。

07.12.04.jpg


多摩都市モノレールの高松駅で降りると、凄く立派な裁判所の建物がドーン!と建っているのが見える。

07.12.01.jpg


裁判所の入口は空港の搭乗手続きみたいな厳重な手荷物検査が行われていた。

07.12.02.jpg


凄く新しい建物らしく、館内は凄く綺麗で判りやすく出来ていた。

担当部署で手続きを問い合わせると、若い女性の担当者が親切丁寧に教えてくれた…今時は何処も派遣のバイトだと何を聞いても判らないので恐らく本職の人だと思う。

余りに丁寧な応対だったので、相手が答えられるギリギリの線まで質問攻めにしたが、嫌な顔をせずに色々教えてくれた…凄く感じよかった。

とにかく、判らないことだらけなので、こういう場所の人の応対が親切だと凄く安心出来る…逆に横柄な応対だと不安も倍増すると思う。

こういう経験も、持っていて損はないと思うのだ。