SSブログ

手続き [日々のあれこれ]

俺は不便で良い[あせあせ(飛び散る汗)]


最近西友の店内で「西友で買い物をする事が多いなら、最強のカードですよ」と、歩合制のバイト丸出しのオバサンに呼び止められてカードを作った。

急いでいたので残りの手続きは自宅でやる事になった。

ネットで残りの登録をしたけど、銀行のページが「本当に銀行のページなのか?」「良くできた詐欺のページなのか?」の見分けが俺のスキルでは判らない。

みずほ銀行やアマゾンなどをかたる詐欺メールが来るのが日常になっているので、ネットで重要な情報は出せない…最近は財務省の名をかたるのもあるみたいで、5Gとか幾ら回線のクオリティーが上がっても悪用する奴は必ず存在するというのがネットの限界なんだと思う。

以前他人のパソコンを乗っ取って、パソコンの持ち主になりすまして掲示板に悪質な書き込みを行った犯人が捕まったが、そいつを弁護していた弁護士さえ最後まで騙されていた。

逮捕後に犯人が種明かしをしたところ、あり得ない様な手口で他人のパソコンを自在に操っていて驚いたが、専門家に言わせればその程度は特に難しい事では無いらしいと聞いて更に驚いた。

そういう時代なんだから、俺みたいな素人には自己防衛しか方法はないと思う。

俺は少々不便を感じても、そういうのには最後尾からついていく…性善説を信じるほどお花畑にはなれない。

07.06.01.jpg


ネットの中に「絶対に安全」なんて無いと思うのだ。