SSブログ

充電池 [日記]

コンデジ[カメラ]


俺はどういうわけか機械と相性が良いらしい。

機械ものは長く壊れない。

物持ちがよいと言われるが、壊れないので使っているだけ。

長年使っているオリンパスのコンデジも、恐らく2010年頃に買ったと思うので9年近く使っているが壊れない。

充電式なので専用バッテリーに寿命が来ると撮影できなくなる。

買ったときに入っていたオリジナルのバッテリーはとっくにダメになっていて、互換バッテリーを使っていたんだけど、これも突然充電出来なくなってしまった。

代替品は今でも入手可能で、専用の充電器もあったりするが、確かオリジナルバッテリーがダメになったとき、互換バッテリーの耐久性を考えて2つ買った事を思い出して探したところ、カメラ専用に使っていた鞄のポケットに入っていた。

新品で買ってから何年も放置していたので、大丈夫か?とカメラに入れてみると少し放電していたが普通に使えた!

07.05.01.jpg


専用のUSBを繋ぐカメラ側のコネクター部がユルユルになってきたが、専用充電器を使えば、ファイルはSDカードでPCに移せるから問題ない。

コンデジも薄くて軽いタイプは、スマホで間に合うので需要が無くなりつつある。

俺は長年使っている相棒なので、完全に壊れるまで使い続けるのだ。