SSブログ

東京湾の赤潮 [日々のあれこれ]

植物プランクトン[あせあせ(飛び散る汗)]


船の科学館で南極観測船宗谷を見学した時、お台場の海を見て驚いた。

海水が真っ黒だった…赤潮だ。

06.27.01.jpg


今から30年ほど前に、お台場に行った事があったが、そのときも茶色い海水で足を入れてみるとヘドロが凄かったけど、今の方が状況は深刻だと思う。

赤潮とは主に植物プランクトンの異常に増殖。

俺は素人だから判らないけど、赤潮になるという事は栄養分がありすぎるって事かもしれない。

06.28.01.jpg


東京湾の潮干狩りは貝が良く取れるので、瀬戸内海で赤潮を軽減させた牡蠣の養殖などをやれば成功するかもしれない。

いずれにせよ、豊富な植物プランクトンを有効に使わない手は無いと思うのだ。